jamina’s diary

ジャミナの日常の些細なことを書きます。

ジャミナブログに引っ越しました

自分でサイトを立ち上げて見ました(๑˃̵ᴗ˂̵)今後はこちらからご覧ください!!http://jamina.org/wp/

minecraftのぬいぐるみが我が家に

注文していたぬいぐるみとレゴ風の置物が到着。猫、豚、牛、犬、羊、クリーパー、エンダーマン。どれもかわいい。。。

ピラニアの味

淡白。

仮想空間(Minecraft)で挙式

マインクラフトで教会を建築。作るのに数週間を費やした。現実世界ではなかなか結婚承諾のYESはもらえないが、仮想空間でなら簡単。完成後に2人で仲良くスクリーンショット。

臭いけど美味しいブルーチーズ

家の近くにあるスーパーでブルーチーズを発見。水分が多めのゴルゴンゾーラというチーズと、パサパサしているデンマーク産のチーズ。どれもブルーチーズだが、青カビの量と塩の投入量のさじ加減で、水分量が変わり、まったりしたものからパサパサしたものに…

ブラジャーの寿命は13ヶ月

寝っ転がりながら、スマホでネットサーフィン中、「ブラジャーの寿命は13ヶ月」と書いてある東洋経済の記事に目が止まった。ブラジャーに寿命があるとは思い至ったことがなかったジャミナは興味津々。読み進めていくと、どうやらブラジャーというものは洗濯…

帰ってきたヒットラー

先日何気なく映画が見たくなり映画一覧を見ていると、『帰ってきたヒットラー』という表題が目に飛び込んできた。あらすじを読むとコメディーなようだったので購入してみることに。 コメディーかと思いきや、見始めの笑いがだんだん後半にいくほど恐怖に変わ…

博士の異常な愛情

先週有名な映画だと聞き、博士の異常な愛情という映画を見た。英語だと、Dr.StrangeLove。 キューバ危機を連想させるこの映画は、ブラックユーモアが満載。 リッパー将軍は、個人的にソ連が大っ嫌い。水にはソ連によってフッ素化合物?が混入されてると本気…

ジャミナ、帰路に就く

母が父と2人では食べ切れないからとお節の残りをタッパーに詰めてくれた。また帰りの新幹線でお腹が空くだろうとおにぎりを2つ握ってくれた。さらにジャミナは食いしん坊で肉が好きだと思っている母は骨つきのソーセージも4つ袋に入れて持たせてくれた。完…

根に絡まって死んだ金魚

家の外で金魚を飼っている。昨年金魚達が卵を産んだ。何百個も目に見えないくらい小さい卵を。その中から奇跡的に2匹が生き残った。親と一緒にすると食われてしまうので、バケツに隔離していた。ある日父がホタテアオイを買ってきた。水草の一種で水面に浮か…

土掘りが上手?

父の趣味は家庭菜園とパチンコ。知らない間に隣の土地を購入し、畑にしていた。していたと言っても、父ひとりでは耕せないので、弟の助けを借りていた。母がその様子を動画で撮影してfacebookで公開。父の背中はだいぶ丸い。 正月、ジャミナは実家に帰って来…

木を切ると実のらない

実家に帰省中のジャミナ。父と一緒に庭いじりをしていると、昔ジャミナの口から吐き捨てられた種から育ったびわの木に白い花が咲いている。今年も実がなるなぁと見ていると、父曰く去年は実がならなかったとのこと。 どうやら育ち過ぎて枝が邪魔だったので切…

ジャミナの子ども時代

実家に帰ったジャミナ。机の整理を母に命じられ、しぶしぶ掃除をしていたら、中から懐かしいものがたくさん出てきた。昔叔父のいる四国で拾ったウニの貝殻、山で掘ってきた粘土で作ったミニ壺、幼いときに作った宝箱など。セロハンテープで封印していた宝箱…

ジャミナ、宇宙の旅

先日LUSHというお店でバスボムをゲットしたジャミナ。早速お風呂に投入するとぶくぶくと泡が放出。その泡がマーブル模様でまるで銀河!さらにバスボムの中にはラメが大量に入っていたので、銀河の中にはたくさんの星が輝いて見えた。興奮したジャミナは拳ほ…

キラキラフワフワの正体

帰り道、赤と緑の綺麗な葉っぱがキラキラ光っているのが目に止まった。葉っぱの下の土にはフワフワした雪が積もっている。綺麗だと思ったジャミナは閉店間際にも関わらず、植木を手に店員のところへ。店じまいのためにしまい始めていた鉢と花束の中に埋もれ…

ジャミナ、ヒューマンに

3連休。NHKのヒューマンを勧められてシリーズ4つを全て観賞。テーマは一貫して分かち合い・助け合いだった。人間は他人の協力なしには生きられない生物であること、協力してきたからこそ生き抜いてきたことを、色んな考古学や脳科学、文化人類学の研究結果を…

リフォームのリ

リフォーム業界に大手建材・ハウスメーカーが参入してきているため、知名度で大手に勝てないある中小のリフォーム専業者は、新たに管理会社やホームセンターとの取引をすることで営業をしなくてもお客が来るようなしくみを構築しているとのことだった。そう…

人工知能 Vs. ジャミナ

機械に奪われにくい仕事。 ①クリエイティヴィティ系(小説を書く、映画を撮る、発明をする、商品の企画をする、研究をして論文を書くなど) ②マネージメント系(工場・店舗・プロジェクトの管理、会社の経営など) ③ホスピタリティ系(介護士、看護師、保育…

勘違い

求人は会社のPRではなく求職者を集めるための手段。そこを理解していない企業は、原稿に口を出してきて、結果効果も出ない。 そこを理解させる手腕がない担当営業のクライアントはみんな勘違い一色。裏表ですね。

LEGO第2弾!〜波乗りサンタ〜

LEGOにはまったジャミナ。第2弾も作成してみた。クリスマスベアの隣に設置。仲間が増えた。。。

生牡蠣はジャミナの元気の素

とある人の勧めで昨年生牡蠣をはじめて食べたジャミナ。あまりの美味しさにそれ以来生牡蠣の虜に。月に1回は必ず食べています。疲れが出て来たらご褒美に生牡蠣。食欲がなければ生牡蠣。食べるものに迷ったら生牡蠣! いつも1人で5個くらい平げます。

LEGOでクリスマスベアを作ってみた

はじめてLEGOを組み立てた。結構時間がかかって大変だった。そして、無事に組み立て終わったかと思いきや、なぜいくつかブロックが余っている笑。まぁ、見た目は完成っぽく見えるのでとりあえず成功!

ぽっこり

最近ジャミナのお腹に異変が。冷え込んできたせいかもしれない。筋力をつけると熱が生まれて冷え性が治るらしい。毎日卵を1個食すものの、お腹は依然ぽっこり。

雑貨屋大好きジャミナ

誰もつけないようなイヤリングが大好きなジャミナ。今日お店に赤色のオウムがあり、思わず買ってしまった。他にも、貝殻で出来た花形のイヤリングと像の形をしたカラフルなイヤリングが可愛かったのでレジへ。 アジアっぽい服や装飾品がたくさんあり、ジャミ…

VRで貞子

virtual reality、略してVRというものを自由空間で体感してきた。ゴーグルのようなものにスマホをはめると、目の前に映像が。恐竜がすぐ近くまで近づいてきて匂いを嗅いできて、かなりリアル。その場に自分がいるみたいだった。他にも、気球に乗ったり、ジェ…

英語とプログラミングの前に日本語を

今日ニュースの記事にあった一文に目が止まった。中学生の教科書を正確に読めるかどうかのテストを実施したところ、約20%のこどもはほとんど理解していないという結果が出たらしい。こどもたちの基礎的な読む力は、小学生の時に決まり、その後学力差はどん…

BALLOON BALL!

週末ジャミナの姪っ子に会いにはるばる千葉へ。ブサイクな風船をプレゼントしたらかなり喜んでくれた。ジャミナも欲しくなった。

ブロッコリー

今日の晩御飯はブロッコリー。昔のジャミナのあだ名もブロッコリー。実は髪の毛がアフロだったジャミナ。

ハンドクラフトに弱い

小学生の頃、図工の神様と呼ばれていた。毎回作品を作るたびに賞を受賞。周りも私には一目置いていた。昼休みや週末はよく日向で庭にある草木や金魚とかの絵を描いていた。その後、中学に進学してからはなぜかその才能は影を潜めて2度と出てこなかった。 そ…

職業病

休日に街中を歩いていると、ジャミナが担当しているお客さんの配送車が目の前に。すかさず写真に撮り、お客さんに報告してしまう自分に失笑。

ジャミラの兆候

9月27日、ジャミラ化の兆候あり。 ザイザル錠5mg

外国人労働者の受け入れ

今日感じたこと。 ジャミナです。新聞記事に、建設・育児・介護の分野で人手不足だから外国人労働者を受け入れるための法整備を…とあった。なぜ人不足になっているのか、根本的なところを未解決のまま(給与とか低い等々)単純に外国人をというのには違和感…

ジャミナの初ブログ

ジャミナです。ブログは初めてです。これからは、日常感じた些細な事を書いていきます。 私の名前ですが、初代ウルトラマンに出てくるジャミラをもじりました。上の服が頭に引っかかって顔だけ出している様子がジャミラに似ているそうです。ジャミラは、仲間…