jamina’s diary

ジャミナの日常の些細なことを書きます。

根に絡まって死んだ金魚

家の外で金魚を飼っている。昨年金魚達が卵を産んだ。何百個も目に見えないくらい小さい卵を。その中から奇跡的に2匹が生き残った。親と一緒にすると食われてしまうので、バケツに隔離していた。ある日父がホタテアオイを買ってきた。水草の一種で水面に浮かべていると水を綺麗にしてくれる作用があるらしい。親金魚がいるベビーバスの中に投入。そしてこども金魚のいるバケツにも。

 

久々に実家に帰るとバケツの中身が空になっている。親金魚のいるベビーバスに移動されたのかと思い覗き込んでいると、庭いじりしていた父が一言。「根に絡まって死んだ。」

 

根に絡まった金魚があまり想像できなかった。狭いバケツにホタテアオイ。きっと身動きしずらかっただろうに。何百個の卵の中から生き残った2匹の金魚。最後はとてもあっけなかった。